maruma_gloup

maruman

仕事の内容

求める人材とは

  • 「感動」をお客様におくるプロフェッショナルを目指す
  • マルマンでは「サービス業に携わる者としての自覚」「接客業のプロフェッショナルとしての姿勢」を重視したいと考えています。お客様が感動し満足していただけるよう、サービスを考え実践していく、独創性や行動力、バイタリティ、積極性を兼ね備えた人材を採用していきたいと考えています。また、「感動という形のないものをどの様に提供していくのか、すなわちそれは「豊かな人間性」によって、お客様とあたたかな触れ合いとなり、感動の源となっていくに違いありません。バランスの取れた人格と人間に対する愛情・共感を持った人材に期待しています。

教育制度

  • 感動できるサービス・発想・信用・実績・社員
  • マルマンは地域密着をかかげ、パチンコ発祥の地である愛知県のみで活動している企業です。地元でこつこつと広げた人脈と、創業から今までお客様の長年に渡るご愛顧によりここまで歩んでくることが出来ました。新卒として入社後、店舗勤務⇒店舗運営業務の経験を経て上位職へ。仕事をしながら成長できる様々なプログラムでお客様に「感動」と「満足」を提供できる人材教育を徹底しています。

入社

1.新入社員研修
(店舗実習前)

・導入研修・ビジネスマナー研修・交通安全研修
講義形式やグループワークで、社会人としての基礎能力とコミュニケーション能力を養成します。安全運転研修では安全運転のポイントを実技研修で学びます。

3ヶ月

2.店舗実習

・経営理念 ・身だしなみ ・会話、敬語 ・接客マナー ・計数等
新人社員全員、同じ店舗で実施します。新入社員の早期戦力化を目的として、講師による研修からホール実習まで丁寧に指導します。

配属

3.OJT

本人の希望する店舗(ほぼ希望が叶います)に配属された後は、一人前の店舗運営スタッフとして活躍していただきます。分からないことは先輩や上司が優しく教えてくれますので安心して下さい。

ホールスタッフ

ホールスタッフは最も多くのお客様と触れ合う仕事です。店舗内のご案内やドル箱の運搬のほか、 お客様に安心して遊技していただける環境作りを心がけます。

カウンタースタッフ

カウンタースタッフは店舗の顔となるお仕事です。景品の交換業務を中心に、 会員カードの受付や電話の取次ぎ、景品の取り扱いなどを行います。お帰りの直前に立ち寄られる お客様が多い場所なので、気持ちの良い笑顔と挨拶でお客様に対応します。

仕事の流れ
パチンコホールの業務といってもどんな感じか分からない方の為に、今回は「ホール業務(早番)」の主な流れを紹介いたします。
他にもカウンター業務や早番、遅番によっても違いがありますが、一番に「スタッフの働きやすさ」を大切にしています。
よくある質問

パチンコ未経験ですが、問題はないでしょうか?

パチンコやスロットが未経験の方でも大歓迎です。今までの新入社員においても約半数が未経験者でした。内定者研修も行いますし、入社後の新入社員研修では社会人としての一般的なマナー研修やパチンコ業界特有の研修も行います。さらに実際の業務に就いてからも先輩が丁寧に教えてくれますよ。本当に大切なことは、「お客様にいかに満足してもらえるか」を常に考えて行動することができるかどうか、なのです。私たちが必要としているのはサービスのプロフェッショナルであり、接客業に携わる者としての姿勢なのです。知識よりもまず行動であり、気持ちを重視していきたいと思っています。

勤務時間・シフトはどのようになっていますか?

営業時間は各店とも 09:00~23:00 までとなっています。勤務時間は2交代制となっており、早番が08:30~16:30 遅番が 16:00~23:00までが基本的な勤務となっていますが、各店の状況によっても変動があります。また休日については月8日(シフト制)となっています。

入社してからのキャリアアップについて教えて下さい

まずホールやカウンターのスタッフとして基本的な業務を覚えていただきます。その後各業務の「班長」となり、さらにスタッフの管理を担当する「副主任」「主任」へとステップアップしていきます。「主任」になると金銭の管理、集客のアイディアなどに携わる機会も増えていきます。その上には「店長」があり、文字通りその店舗に関する全責任を負う非常に重要な職務を担っています。それぞれの役職に昇進するまでの期間は決まっていません。がんばり次第では早い昇進も夢ではありません。

社員寮について教えて下さい

店舗の近くにあるところも多く、通勤にとても便利です。さらに正社員は寮費・水道光熱費など格安で利用できます。

PAGE TOP